SSブログ

NHK「マッサン」視聴率5週連続20%越え 初の外国人ヒロイン・エリー マッサン効果も続々 ファッションも! [時事ジャーナル]

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」が好調です。

週間平均視聴率は、開始から5週連続の20%越えを果たした。
第5週「内助の功」(10月27日~11月1日)の週間平均視聴率も、20.0%だったようです。

このドラマは、朝の連続テレビ小説史上初の外国人ヒロイン起用の斬新な設定になっています。そのヒロインはエリー。エリー役は米女優シャーロット・ケイト・フォックス(29)さんです。夫役の亀山政春は玉山鉄二さん(34)が演じる。

このドラマは、「日本ウイスキーの父」と言われる竹鶴政孝とその妻リタ(スコットランド人)がモデルになっている。

日本で初めてのウイスキーを作りたいという夢に向って生きる夫、政春と、その夫を支える立場でエリーは、異国の地日本で苦労しながらも大阪弁を話す明るく快活な女性を演じている。「めっちゃ緊張してる」と話してるとか。




「マッサン」効果 ニッカウヰスキー「竹鶴」生産追いつかず


img_main_25.jpg

ニッカウイスキー創業者、竹鶴政孝がモデルの「マッサン」人気で、ウイスキー人気がさらに拡大しているようです。ニッカの工場は休日返上のフル稼働でも追いつかず、調整するらしいです。




ファッションにも波及?


マッサン1.png


エリーがスコットランド出身ということで、スコットランドの伝統ファッションである「タータンチェック」にも注目が集まっているようです。

初の外国人ヒロインによって、スコットランドも注目されますね。でも、こうして日本から視野が広がっていくことは楽しいことですよね。









スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。